音が大きくなったり小さくなったりする

Windowsのスピーカーで音を鳴らしていたら、音が大きくなったり小さくなったりする。

サウンドカードはマザーボードに内蔵されている、SoundMAXというもの。
Windows 10では正規のドライバーはなく、Microsoftのデフォルトのドライバーがインストールされた状態。

以下のブログが参考になった。

お金のない人の趣味ブログ : 【Windows】音量の自動調節をオフにする【覚書】

これに書いてある

再生しているソフトが他のソフトの音量を下げている

Skypeや動画プレイヤーなどはどうやらそのソフトを聞き取りやすくするため、他のアプリケーションの音量を勝手に調整してくれます。
通話を開始したときやそのソフトを立ち上げた時に音量が変化します。」

というところを読んで、はたと気が付いた。

裏で、SkypeとかLineとか、通話系のアプリが立ち上がっているのだ。

 

そこで、以下の設定を調整。

1)Skypeの設定(ツールメニュー内にある)で
「オーディオ設定」→「マイク設定を自動調整」→チェックボックスをオフ
         →「スピーカー設定を自動調整」→チェックボックスをオフ

2)Lineの設定で
「通話」→「マイク」→「音量の自動調整」→チェックボックスをオフ

 

これを行ったところ、症状がなくなった。

 

このほか、Windowsのサウンドの拡張設定(Enhancement)で
ラウドネス等価」(Loudness Equalization)を
オフにするというのもあった。

Windows PCの音量を上げる方法「ラウドネス等化」

いずれにしても、音量が勝手に変わるのが不都合な場合には試してみる必要がありそう。

なお、Windows10だからだと思うが、サウンドの拡張設定は、デバイスマネージャーからプロパティを開いても出ず、
タスクバーからサウンドアイコンをクリックし、
音量ミキサーを開き、
再生デバイスのアイコンをクリックしたときのみ出現した。

これもなぜかよくわからないが、絶対ふつうはわからないので書いておく。