iTunes for Windows の音がプチプチと途切れる件

iTunes for windowsで音楽ファイルを再生すると、音がプチプチと途切れる現象。

最初はオーディオインタフェースとして使用している、MOTUの828 mkIII Hybridが、Windowsと相性が悪いからだと思っていた。(実際、ドライバーがずっと更新されてないので動作的には不安。)

しかし、ノイズの出方が、サンプリングレートの動機がうまくいっていないときのような印象があったので
試しに以下の処理をしてみた。

iTunesのオーディオをDirect Soundでなく、Windows Audio API (WASAPIのこと)に変更。
*注)iTunesのWASAPIは排他モードではなく共有モードなので、それほどの音質向上はみられない。

iTunes側のサンプリングレートが44.1kHzなのを確認

・「サウンド」コントロールパネルで、再生デバイスを右クリックし、プロパティ→詳細から「既定の形式」を「16bit/44100Hz (CDの音質)」に変更

つまり、iTunesのプレイヤーのサンプリングレートとシステムの再生時のサンプリングレートを合わせたのである。

すると、なんとかプチプチが起きなくなった。

iTunesのWASAPI設定については以下の記事を参考にした。

michisugara.jp