【解決】Pure Dataの画面のフォントが4Kディスプレイで小さすぎる問題

Windowsのノートを新調して4Kモニタになったのは良かったのだが、Pure Data (PD)の画面のフォントがすごく小さくなってしまい、見えなくなってしまった。
調べたところ、以下のような方法で解決することができた。

参考にしたページ:Reddit  Small menus on a 4k display : puredata

 

まずpd.exeを探す。プログラムフォルダ→Pd→binにあるはず。
pd.exeのプロパティを右クリックして出す。

f:id:futukun:20191021225802p:plain

互換性タブ→高DPI設定の変更をクリック

この画面で、

  • プログラムDPI「[設定]での指定ではなくこの設定を使用して、このプログラムのスケーリングの問題を修正する」にチェック。
  • 「高いDPIスケールの動作を上書きします。」にチェック。
  • 拡大縮小の実行元を「システム」または「システム(拡張)」のどちらかにする。(効果がある方を選ぶ)

 

その後Pure Data (pd.exe)を起動して、フォントが見やすい大きさになったか確認する。

ちゃんとできていればPDの画面が昔通り使えるようになっているはず。