2019-01-01から1年間の記事一覧

【解決】Pure Dataの画面のフォントが4Kディスプレイで小さすぎる問題

Windowsのノートを新調して4Kモニタになったのは良かったのだが、Pure Data (PD)の画面のフォントがすごく小さくなってしまい、見えなくなってしまった。調べたところ、以下のような方法で解決することができた。 参考にしたページ:Reddit Small menus on a…

iTunes for Windows の音がプチプチと途切れる件

iTunes for windowsで音楽ファイルを再生すると、音がプチプチと途切れる現象。 最初はオーディオインタフェースとして使用している、MOTUの828 mkIII Hybridが、Windowsと相性が悪いからだと思っていた。(実際、ドライバーがずっと更新されてないので動作…

VAIO Z のファンがうるさい件

VAIOノートのファンの音が、ずーっとノイズのように鳴りっぱなしで、うるさかった。高速道路の路面音と同様で、暖かい空気+一定のノイズを聞いていると、眠くなる現象も起こっており困っていた。 検索したところ、「VAIOの設定」というアプリで電源・バッテ…